タクシーメーター料金のしくみってご存知ですか?

今回は、タクシーメーター料金のしくにについてご紹介させていただきます。

 

「タクシーの料金って、いまいちわかりにくい・・・」

「同じ場所から、同じ場所まで利用したのに料金が違う・・・」

 

バスや、電車と違いタクシーの料金は、少し特殊な計算方法になっています。

国土交通省の取り決めにより、それぞれの地域により一定の計算方法によって定められています。

その為、値引きや、それ以上の料金を頂くことは、一切できない法律となっております。

 

例えば、大正交通の小型タクシーの場合

 

IMG_3954

 

 

 

 

 

 

 

 

●初乗り料金 550円(1.4kmまで)

 乗り始めてから乗車距離が1.4kmまでは料金が550円となります。

加算料金 308m毎に80円

 その後は、308m毎に80円ずつ加算されます。

時間加算料金

 同時に、1分55秒毎に80円ずつ加算されていきます。

 

上記の国土交通省の取り決めにより、タクシー料金は算出されています。

ですから、同じ場所から乗車し、同じ目的地までのご利用でも、交通渋滞や信号待ちなどの影響により、多少のメーター料金の前後が生じる場合がございます。

 

また、その他にも・・・

●深夜早朝割増

 22時から翌5時までは、初乗り以外の加算料金と時間加算料金が2割増となります。

●遠距離割引き

 7,000円を超えた額に対して1割引致します。 

●高齢者割引き

 満65歳以上のお客様で年齢を証明でき、かつ当社発行の登録カードにより確認出来る場合は料金から1割引き致します。

●身体・知的障がい者割引き

 手帳を提示して頂ければ、料金から1割引き致します。

 

この様な、割引きや割増がございます。

この様にタクシーの料金は少々、複雑な算出方法となっております。

 

また、大正交通ではご利用のお客様への感謝の気持ちを込めた、独自のポイントシステムを導入しております。

「とかち特産品リボンカード」http://www.taishokotsu.co.jp/card/ (詳細はこちらのリンクからどうぞ)

料金500円毎にスタンプ1個を贈呈。30ポイントで季節に応じた十勝の特産品詰め合わせをもれなくプレゼントいたします。

 

もしご利用になられる際、料金についてご不明な点などがございましたら、お気軽に大正交通へお問い合わせください。

 

大正交通 ☎0155-64-5011 e-mail:info@taishokotsu.co.jp

 

 

 

 

 

カテゴリー

過去の記事

Copyright © TaishoKotsu. All Rights Reserved.