世界で唯一帯広競馬場で開催されている「ばんえい競馬」を体感してください!

いつも大正交通をご利用頂き誠にありがとうございます。

本日は「ばんえい競馬」をご紹介いたします。

 

日本国内の地方競馬としては、北海道帯広市のみで開催されている「ばんえい競馬」。

世界的にみても唯一となる形態の競馬です。

ばんえい十勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースは直線で200m。途中に第一障害(1m)と第二障害(1.7m)の坂があり、体重1トン前後の「輓馬(ばんば)」が最大1トンの鉄そりを引きます。

 

明治末期に農民らが祭りの際、北海道開拓に貢献した農耕馬による競馬を楽しんだのが原点と言われています。

 

一番の見所は、第二障害です。体の大きい輓馬が、SL機関車の煙のような鼻息を出しながら、1.7mの坂を上っていく姿は、まさに圧巻です!!

 

開催日は基本毎週土・日・月曜日の3日間です。1日11レースが行われています。

後半はナイトレースとなります。実はナイトレースもオススメですよ♪

 

是非、帯広にお越しの際は帯広競馬場で開催される「ばんえい十勝」体験してください。

 

http://www.banei-keiba.or.jp

ばんえい十勝オフィシャルページ

 

 

 

カテゴリー

過去の記事

Copyright © TaishoKotsu. All Rights Reserved.